ブログ |愛知県岡崎市の自転車専門店サイクルファクトリーコレールではルイガノ・ダホン・フェルトのブランドメーカーを取り扱っています

ブログ

飛行機輪行いってきました!

2017/05/17

最近は地元のメジャースポット、観光地などどこも行きあきた感もあり今回は、人生初となる飛行機輪行挑戦しました。行先は阿蘇くまもと。何十年か前の修学旅行に行った様な気がするくらいで記憶はほとんどないので新鮮味がありかなりテンションあがってます。 まず飛行機に輪行から始まります。電車輪行したことがある方なら何の問題もありません、いつもの輪行袋のままお預けするだけです。国内線ならこのままで大丈夫。但し、リチウムバッテリー搭載の電動変速機は拒否されることがありますので注意してください。また、5月22日からフジドリームエアラインズのサービスで無料で専用梱包ケース準備してくれますのでより飛行機輪行が身近になります。 熊本を飛行機上空から見下ろすと阿蘇山の雄大な景色が見えわくわくが止まりません。空港に到着すると自転車はコンベアーではなく直接職員から丁寧に手渡しいただけます。そのままロビーで組立して1日目目的地の大分湯布院へ。最高の天気の新緑豊かな阿蘇外輪山のミルクロード、やまなみハイウェイを走り抜けます。道中はほとんど坂です。平坦区間は全くありませんが登り切った後は絶景が待ってますので頑張って登れます。ただ、目的地の由布市湯布院まで全くロードバイク乗りに遭遇しません。オートバイのツーリング集団は沢山みましたが、、自転車にはキツイかな? 2日目はやまなみハイウェイを引き帰し目的地阿蘇山草千里へ。また絶景を観に峠を幾つも越え噴煙を上げる阿蘇山に到着。ナビでルート検索して距離を確認しておおよそ到着時間が推測できるがこの地は今までの感覚がまったくあてにならない。坂ばっかりで進まない帰りの飛行機の時間もが迫って来るし、至る所で道が崩落してかなり大回りしないと空港にたどり着けない。時間に余裕を持ったスケジュールだったので間に合ったがちょっと焦った。 2日間で260km、獲得標高4500mほどです。初心者には厳しいルートですが走れるようになれれば楽しみが倍増しますよ!ぜひまだ見ぬ景色へいざ!!

Zwift設置してます。

2017/02/03

既にご存知の方も多いかと思いますが体感型オンラインサイクリングゲームです。 昨年末に設置してたくさんの方に体験していただき退屈だったローラートレーニングが始めた方のほとんどの方が病み付き状態、更には中毒性まであり危険な域まで達しています!私も週4日は1時間以上レースだったり、トレーニングメニューをこなしています。続けているとどんどん世界中の人とフォロワーが増え色々と刺激があります。 現在は常設してありますが場所の都合上撤去してしまうかもしれませんので試したい方はお早めにどうぞ!

本格的なパワーメーター時代突入!

2016/12/15

先日パワーメータートレーニングコーチ中田尚志氏、小暮玄氏によるパワーメーター講習会に行ってまいりました。 この方々の講習は通常1回の費用1万円ですのでしっかり勉強してきました。 私自身ローターパワーメーター2INPOWERを使っていますが導入後明らかに走り方が変わり実際にタイムアップにもつながっています。しかし更に使いこなすには専門知識がないと無理です。短い時間の講習で全てを習得するのは無理ですがヒントは幾つも頂きましたので皆さんもアドバイスできるかと。 間もなくシマノからもパワーメーター発売され一層需要が高まります。

取扱いブランドが増えます。

2016/08/30

9月より新たにキャノンデールの取り扱いを始めます。 今年で6年目になり徐々に扱えるブランドが増えています。 しばらくスポーツ車は、キャノンデール、アンカー、BH、ラレー、ミューラーを中心に販売します。 量販店、通信販売で売られているブランドは扱いを減らしてよりブランド力の高いものを扱っていきます。

岡崎市サイクリング大会お知らせ

2016/07/12

今年で12回目となる岡崎市サイクリング大会の募集が始まっています。定員がございますので参加される方はお早めにお申し込みください。WEBまたは、お店でも受付できます。なお、今年から当店もサイクルぴっとイノウエさん、サイクルマスターさん、戸狩サイクルセンターさんと共にイベント協力させていただきますのでボランティアしていただける方も募集しています。9月4日開催です。参加費大人2000円、高校生1000円、小中学生500円です。当日はお店は休業します。

300km走破!

2016/06/30

6月27日に人生初300km走破達成しました。お店から下呂温泉まで日帰りライド、走行時間約12時間、風が多少あったものの天候も良く走りやすい日でした。 ロングライドで重要なのはペース配分とエネルギー補給と十分な休憩を取れば意外にどこまでも走れそうです。これでまた一つ自信が付き楽しみが増えた感じです。 皆さんもロングライドチャレンジしてみては?

今年も通学車シーズン

2016/02/20

毎年のことですが新学期に向けて通学車需要がきました。はじめ中学生から始まり、私学高校、公立高校の順に決まった方から順番に来られますが最後の公立高校生需要が最も多くお店も組立から販売まで大変です。買われる方もこの時期になると人気車種は完全にメーカー完売してますのであちこち探しまわっている方がいらっしゃいます。お目当ての自転車が決まっているのであれば公立高校の合格発表前に買われることをお奨めします。特に女の子はこだわりが強いです。男の子は何でもいい感じ!

坂が好きになってきた!

2015/08/20

近頃早朝トレーニングを始めているうちに坂が上りたくてしょうがなくなってきました。以前は坂を迂回するルートで走っていましたが坂を上り始めたら全然苦にならず登るごとに楽に上れるようにはっきり体感でき初めのころのしんどさがまったく嘘のような成長ぶりです。変態と思っていた坂バカの気持ちが今ではよくわかるようになりました。坂苦手な方是非激坂チャレンジしてみて下さい。コツさえつかめばゆっくり上ることは結構簡単です。      

2014サイクルモード

2014/11/08

11月7日に幕張メッセで行われたサイクルモードに行ってきました。3年程前から出展社が減り続け今年は、日本を代表するブリヂストンアンカーすらも出展していません。会場もかなり様変わりしてブースが少ないので通路がかなり広く歩きやすくなったのですが全ブースすぐに見終わってしまいました。以前は1日では廻りきれないほどでした。会場で迷いながら会場レイアウト図片手に歩き回っていました。それで各社口々に「来年はないな!」だそうです。出展されない要因は出店料が高額すぎるのと、さいたまで行われる埼玉サイクルエキスポの出店が増えたことです。埼玉サイクルエキスポは出店料が安いうえに会場での物販OK、なんと入場料無料、試乗できで出品者、来場者共にメリットがあり、前回大雪にもかかわらず2万人来場したとか。(サイクルモードは入場料当日1,300円、物販不可) 業界の現状:入荷が多少遅れているようです。既に2016年モデルが早々に各社発売されそうです。2015モデルは3月入荷が最後になりそうで、それ以降は2016モデルになりそう。これは、急激な為替変動でシーズン途中で値上げが不可能なため早めにモデルチェンジして値上げせざるを得ない。輸入商品は全般に同じです。また、輸出企業が逆に好調で特にトヨタの御膝元では潤っていて高額商品が飛ぶように売れ、商品品薄に拍車がかかります。ロードバイクは迷っているうちに無くなって値上がりしてしまいますよ。現行モデルもオーダーできるうちにした方が良さそうです。

変な天気が続いています。

2014/08/29

今年の8月は雨ばかりで梅雨みたいですね。お盆休み中や週末はほとんど雨でなかなか自転車に乗れませんね。相当ストレスがたまっている方も多いのでは? 朝晩はもう秋のようになってしまって夏も終わってしまったようで今年は寂しい夏でした。