ブログ |愛知県岡崎市の自転車専門店サイクルファクトリーコレールではルイガノ・ダホン・フェルトのブランドメーカーを取り扱っています

新着情報

飛行機輪行いってきました!

2017/05/17

最近は地元のメジャースポット、観光地などどこも行きあきた感もあり今回は、人生初となる飛行機輪行挑戦しました。行先は阿蘇くまもと。何十年か前の修学旅行に行った様な気がするくらいで記憶はほとんどないので新鮮味がありかなりテンションあがってます。 まず飛行機に輪行から始まります。電車輪行したことがある方なら何の問題もありません、いつもの輪行袋のままお預けするだけです。国内線ならこのままで大丈夫。但し、リチウムバッテリー搭載の電動変速機は拒否されることがありますので注意してください。また、5月22日からフジドリームエアラインズのサービスで無料で専用梱包ケース準備してくれますのでより飛行機輪行が身近になります。 熊本を飛行機上空から見下ろすと阿蘇山の雄大な景色が見えわくわくが止まりません。空港に到着すると自転車はコンベアーではなく直接職員から丁寧に手渡しいただけます。そのままロビーで組立して1日目目的地の大分湯布院へ。最高の天気の新緑豊かな阿蘇外輪山のミルクロード、やまなみハイウェイを走り抜けます。道中はほとんど坂です。平坦区間は全くありませんが登り切った後は絶景が待ってますので頑張って登れます。ただ、目的地の由布市湯布院まで全くロードバイク乗りに遭遇しません。オートバイのツーリング集団は沢山みましたが、、自転車にはキツイかな? 2日目はやまなみハイウェイを引き帰し目的地阿蘇山草千里へ。また絶景を観に峠を幾つも越え噴煙を上げる阿蘇山に到着。ナビでルート検索して距離を確認しておおよそ到着時間が推測できるがこの地は今までの感覚がまったくあてにならない。坂ばっかりで進まない帰りの飛行機の時間もが迫って来るし、至る所で道が崩落してかなり大回りしないと空港にたどり着けない。時間に余裕を持ったスケジュールだったので間に合ったがちょっと焦った。 2日間で260km、獲得標高4500mほどです。初心者には厳しいルートですが走れるようになれれば楽しみが倍増しますよ!ぜひまだ見ぬ景色へいざ!!